11月11日、イスタンブールマラソンに参加してきました。
11月9日からイスタンブール入りして観光しつつマラソンの登録へ。
30kmランをした後、ずっと右膝に違和感があって走るの休んでました。
3週間何も走らずにいたし、膝も痛いし、ゼッケンもらう時に15kmに変えてもらったらいいやと軽く考えてたら受付で思いっきり
「You can't change. Good Luck!」ってあっさり断られ…
なので、とりあえず行けるとこまで行って、膝が痛くなったら即リタイヤしようと決めて臨みました。
当日の朝はブルーモスク前からスタート地点へ行くバスが出てるのでそこでバスをキャッチ。
スタート地点へついてみれば更にみんなの本気度がUPしてる。
ジェルを脚に塗り込む人多数…腰にエナジージェルやドリンクを大量に巻きつけてる人多数…
私はフルを走り切る気が更々無かったので、持ってるエナジージェルはたった二本。
極め付けは、13000人の参加者の中で私しか仮装をしてなかったってこと!!!!
Bumblebee(ミツバチ)のコスプレをした私は結構なアウェー感。
でも笑ってくれた人が多かったからOK!着た甲斐があった♡
スタート地点で日本人の女性に声をかけてもらって、ちょっとおしゃべり♡
膝の痛みもあったし、初めてのマラソンだし、カメラに囲まれてるしで不安だったけど、話してるうちに緊張も解れてリラックスできました。
そして9時になり、スタート!
アジアとヨーロッパを繋ぐボスポラス橋を渡ってヨーロッパサイドへ。
走ってる時もランナーやギャラリーにミツバチルックを褒めてもらったり写真撮ってくれたり(どう写真が使われるのかはわかんないけど)。
とにかく私一人だけふざけた格好してたから、やたら目立ったようで膝が痛くて歩いたり止まったりしようもんなら「Go bumblebee!!!!」と周りから励ます声。
そのおかげで棄権するタイミングを失って結局ゴールまで歩いたり走ったり止まったりしながら何とか前に進むことができました。
勘弁してよ〜なんて思いつつ、そんな叱咤激励がなければ絶対に10km辺りでリタイヤしてたはず。10km超えた時点で既に膝がおかしかったから…。
走ってる途中で日本人のカップルにも話しかけてもらえて、また新しい出会い。
このカップルには25kmあたりの折り返し地点でも手を振ってもらえたり(もちろん私のがはるかに後ろの方)ゴール直後にも出会えたりしてた感動を分かち合えました!
20km〜35kmにかけては、ほぼ何も無いまっすぐな海沿いな道で折り返してくるランナーやギャラリーに励まされながら進んでました。
37km地点では夫が応援!朝のスタートする前は15kmに無理やり参加するって教えてたからフルに挑戦する私に心底驚いてたっぽい。いや、私も自分自身にびっくりよ。
最後の500mは膝にシャープな痛みもあったんだけど90歳位のおじいちゃんランナーに「走れーーー!ミツバチ!!!」って思いっきり怒られて(笑)何とか足を動かしました。
おかげでゲートが閉まる制限時間の30秒前にゴール!!!
完走さえも走る前に諦めてたから本当に本当に感動。涙が溢れた…んだけど、ギャラリーに囲まれて溢れた涙が一気に引っ込んでしまった〜。
まさか自分がフルを完走できるとは思ってなかったから、今でもちょっと信じられない。
今回はこのメダル捨てないようにしよっと。
2月のブライトンハーフのメダルは即捨てちゃったんだよね〜。
さ、まずはしっかり休養して膝を治して次のステップへ!
来年もハーフ&フルに参加できたらいいな。