21 Oct 2015

Marrakech 2 Food


マラケシュ食事編

モロッコの食事といえば・・・これ。



タジン Tagine
モロッコ風土鍋と言えばいいのかしら?
蓋がとんがり帽子のような形になっていて、熱の対流が下で起きてとんがった部分に水蒸気が溜まり、水が下に落ちる...みたいな仕組みで蒸し焼きができるお鍋。
ちょっと前にイギリスでもタジン鍋ブームがあった気がする。私も前回のマラケシュ旅でタジン鍋を買いました。

そんなタジン、今回もいろんなお料理がありました。

ラムとプルーンのタジンやチキンとレモン&オリーブのタジン、ビーフと野菜のタジンなどなど....もちろん、野菜タジンやフィッシュタジンも。
組み合わせは色々❤️
いろんなスパイスが入ってて、お肉は柔らかくとろーり。
じっくり熱してるからか、ほんとに柔らかくて味わい深い美味しさでした。





タジンだけでなく、壷で蒸し煮するタンジーヤだとかクスクスもモロッカンレストランでは定番です。
だいたい、40-200dh(500-2500円)くらいで食べられました。

何処に行ってもタジン、クスクスはあるので食べてみる価値は有り。
ラムは特に臭みも無く、ほんと美味しいです~。
私はラムのタンジーヤが一番美味しかったかなぁ。あぁ、でもチキンのタジンもクスクスも捨てがたい・・・。
モロッコ、ほんとに美味しいです!

大きなタジン鍋が欲しいなぁ~と帰ってきてから思います。
意外と日本で安く(しかも可愛い!)売ってるので、モロッコ旅行にこられた方は帰って日本で買ったほうがいいですよ・・・(美濃焼とかだし)。もって帰るの大変だし。
値段もデザインとか機能性とかもって帰るコスト考えたら断然日本のが安いです。


次のエントリーでは行ったレストラン&カフェをご紹介します。


No comments:

Post a Comment