12 Feb 2013

Marrakech 2013 ④ Souk



メディナ(旧市街)のスークは迷路。一度行ったお店には二度と辿り着けない!
なーんて聞いたけど、地図が比較的得意な私なら大丈夫!と奢ってたら…めっちゃ迷子。
地図に載ってない小径の多いこと!リヤドでもらった地図が超アバウトってのも関係してるかもしれんけど(負け惜しみ)。

大きな路にあるお店はわかるのだけど、迷って辿り着いたお店にはもう二度と行けない!
アルガンオイルをまとめ買いしたお店や雰囲気がすごく良かったカフェにもう一回行きたかったんだけど、探しても辿り着けなかった(涙)
小径のお店でGood Dealなものはその場で目一杯買うべし!!!
マラケシュ美術館の近く(多分ね)のコスメ屋さんは押し売りもないしもう一回行きたかった!



去年行ったイスタンブールでも感じたけど、客引きがかなりすごい。
香港と違って濃い男達がこぞって寄ってくるからそれだけで私はストレスだったりする。
みんな悪い人たちではないし、生活のためだから必死になるのわかるんだけどこっちとしては何処に行ってもそんな感じだからEnough!!!ってなっちゃうんだよね。
強引に腕を掴まれたり、スカーフ首に巻かれたりして「Don't touch me!」って声を荒げてしまう時もあったり。だからこそ、客引きがソフトなとこでお金遣いたくなっちゃう。
歩いてて日本語で「安いよー」とか「ビンボープライス」とか言う男の店には絶対行かなかった(笑)
安いより可愛いのが優先順位高いんだもんね!!!超高いのは買えないけど(笑)

スークは食べ物や雑貨、カーペットやキッチン用品、家具まで何でも売ってます。
やっぱりレザー用品がお値打ちなので、思い切ってまとめ買いしちゃうことをオススメ。
バブーシュなんかはピンキリだけど、スリッパに良さそうなものなんかは60DHから。
60DHなんてのはかなり破格なんだけど、フナ広場近くのちょっと入ったところ(スパイス売ってる広場の入口)は60DHって掲げててお兄さんも優しくて買いやすかった。
まとめ買いしたら安くしてもらえます。注:女性が可愛くプリーズって言ったらね。多分男は無理(笑)

お皿やミントティーグラスも多分日本人には3ー4倍はふっかけてるから半額以下から交渉したらいいと思う。
遠慮せず笑顔で可愛く強気にね♡
ミントティーグラスは大抵の何処でも6個セットで売ってる。50DHから交渉して60-70DHで落ち着く感じかな。物によるけど。



タジンは超オススメのお店がPlace Rahba Kedima(ラハバ・ケディーマ広場)にあります。
Cafe des Epice(カフェ デ ゼピス)の向かって左隣のハーブ屋さん。
今お店を移動中らしくて、タジンを路上に並べて在庫整理してるんだとか。
2ー3人用ので60DH。4人用で80DH。かなりの破格なので値引きには応じてもらえません。
それだけ安かったら十分だよね。お店のおじさんも親切にフランス語交じりの英語で対応してくれて良かったです。上の写真のカフェの向こう側にあるよー。

下の写真は違うところ。



レザーのフラットシューズを買ったり、これは300って言われて200で買い。多分もっと安くなる気がしたけど、お兄さんが可愛かったので200DHで手を打つ(笑)
物腰って大事だよねと本当に思う。見習おう!

No comments:

Post a Comment