12 Feb 2013

Marrakech 2013 ③


Ensenble Artisanal(伝統工芸館)について。

Souk(スーク、市場)では結構ぼったくられるし、値札が付いてなくて交渉が疲れると聞いてたから、Fixed Priceの伝統工芸館に行ってまずは相場をチェック。
フナ広場から徒歩10分くらいのここ、どうやらかなり良心的な値段設定みたい。
まずは値札がついてるから交渉しなくていい!ストレスフリー!
値切るのも本当疲れちゃうんだよね。そして、スークでお買い物をするためにも相場を知っておくのは超大切!!!
なので、スーク前にここに行っておくのをオススメします。

私が気に入ったのは、籠バッグ屋さんとセラミック屋さん、レザー屋さんの3つ。
籠バッグ屋さんは2つあったけど、入って右方向にあるお店の方が種類も豊富だしお値段も良心的。英語が全然通じないので注意!
レザー屋さんも右側。かご屋さんの斜め前。レザーのバッグやらお財布やら売ってます。
私はレザーのラクダを購入♡最初はいらないと思ったけど、だんだん欲しくなってきちゃった(笑)
その近くにバブーシュ屋さんもあるけど、4つ以上買うんだったらスークでそれ以下に値切れると思う!可愛くプリーズ!って甘えれば大抵の日本人女性はオッケーでしょう!!!!女の子の武器、笑顔でプリーズ使いましょ♡





セラミック屋さんは左側奥の階段降りたとこ。
タジンはスークがオススメだけど、器は可愛いのお手頃値段で揃ってました。
あとは、右側の階段登って右方向にあるタッセル屋さん!!!
タッセルはスークにも売ってるけどここのが一番クオリティ高い!値段もスークに比べたら3倍はするんだけど、手触りが違うのでここがオススメ。



ヘナも入って右側にお姉さんが座ってるので50DHでできちゃう!
アルバム見せられてどれがいい?って聞かれるけど、やってるうちにこれはこうしてって注文できます。
フナ広場でもヘナの客引き(かなり強引なやつ!)があるけど、中には200DHぼったくられた!っていうのも聞くので、Fixed Priceのここが安心かも?
お姉さんも優しくてフレンドリー♡片手だったら2分位で仕上がっちゃう!乾くのに3時間位かかったけどね…。朝イチにやってお昼頃乾くのがいいのかな?
洋服とか顔に着かないように要注意!!!



タジン型のかごは40DHでした♡
バッグも大きさ、装飾によるけどプレーンなものなら40-50DHくらい。

No comments:

Post a Comment