20 Feb 2013

Marrakech ⑤ Sweets


旅の楽しみの一つがやっぱり美味しい食べ物♡
モロッコの食事は想像してた以上に美味しかったです。今回はスイーツ編。

まず飲み物は温かくて甘いミントティー。
グラスがカラフルで小さくて可愛い♡砂糖を入れるのはな〜と思ってたけど、やっぱりいれた方が美味しいし疲れがとれる気がする。
そんなミントティーと一緒にいただくのがモロッカンスイーツの数々。
アーモンドパウダーが配合された生地の焼き菓子。中にはマジパンみたいなのが入ってるのもあり。
すっごく甘いけど、小さいし結構食べられちゃう!


モロッコ風パンケーキもモチモチしててなかなかでした♡
クロアチアやトルコで食べたパンケーキともテクスチャーが似てたかも。
でもいろんな種類があったし、私は断トツモロッカンパンケーキが好き!



新市街にあるカフェ、Patisserie Amandineはフレンチスタイル♡
ケーキも、モロッカンスイーツもたくさんウインドーに飾られてて迷います。
持ち帰りもOKだし、カフェスペースでコーヒーと一緒にってのもOK。
クロワッサンも売ってて美味しそうでした♡新市街に行かれたら、ここで一服をオススメします。


そして、夜になると出てくるフナ広場の屋台。
スイーツ屋台では、スパイスティーと謎のケーキが食べられます。
地元っぽい人たちが屋台の周りに立って食べてて、私はどうしようかなー?なんて思ってたら、お店のお爺ちゃんがフランス語でこっちこっち!と席を開けてくれました。
英語表記が全くないので、周りの人の真似してお茶とケーキを身振り手振りで注文。
スパイスティーはびっくりする程ジンジャーが効いてて、身体があったまる♡
ケーキは…すっごく甘くて何かのスパイスが効いてるこしあんの塊みたいな感じ。
こしあん苦手な私は一口でギブアップ。お爺ちゃんに何なのか聞いてみたけど、結局なんだったのかはわかんなかった。
むむ〜。私は豆を漉して甘くしたのだと思うんだけど…。ご存知の方、情報求む!



モロッカンスイーツは種類がかなり豊富!スークにも写真のように売ってるし、街中にもパティスリーと銘打って売ってるとこがたくさん!
でも、旧市街のパティスリー(地元のお菓子屋さん)のショーウインドーにはお菓子やパンと一緒に虫がわんさか!!!!多分ハチだと思うんだけどあまりの群がりっぷりに恐ろしすぎて買えなかった。夜になると不思議とミツバチがいなくなるんだけど、昼の光景を見てるから買いたいと思えないのよね.....。ハエじゃないから大丈夫!って何故か夫はここだけワイルド!
スークのお菓子屋さん。ここにも大量の虫....。

意外に美味しかったのが、フナ広場付近でいろんな人が売ってるマカロンみたいなやつ。
一つ1DHで売ってます。作る人によって食感が違うので、私はぷっくり膨らんだ見た目のを売ってる人を好んで買ってました。
写真の人のはちょっとイマイチ。5個ちょうだいって5DH渡したのに4個にチョロまかされた。
1DHくらいいいんだけど、そういう魂胆が好きじゃないわよ!

いろいろスイーツを試したけど、私のお気に入りはやっぱりミントティー♡
何処でもミントティー!美味しかった。

No comments:

Post a Comment