12 Feb 2013

Marrakech 2012 ①


マラケシュへ4泊5日の旅へ行ってきました。
ロンドンから4時間弱でマラケシュ。今回もBAのClub Europe(ビジネスクラスかな?)。
ロングフライトのビジネス利用は夢の話だけど、近距離のビジネスはお手軽プライス♡
ラウンジも利用できるし、機内でシャンパン飲めるしいつも仕事頑張ってるご褒美。

アフリカ大陸は初めての私。
多分モロッコってアフリカの中でも近代的な国なはず。
旧市街、新市街と別れてて旧市街はやっぱり面食らう熱気…(よく言えば)
新市街は近代的でZARAとかMANGOとかマックがありました。
旧市街のリヤドに泊まったので主に旧市街を散策してたのだけど、マラケシュの熱気に夫が終始食傷気味。
新市街を見た途端、こっちで過ごしたい!!!だって(笑)

旧市街は清潔ではないけれど、素朴でモロッコの熱を感じられて私は好き。
ショッピングもかなりの醍醐味で(私はそれを一番満喫したかも!)まぁ、色んなものを買ったこと!
モロッコの通貨はディルハム(DH)で1DH=8.2pってとこ(GBPですまん…)
思ったより物価は安くは無かったけど、それでもイギリスに比べたらびっくりプライス!
そしてスーク(市場)では値段は交渉制なので高くも安くもなっちゃう。
香港で幾分か鍛えられてる私は結構慣れてはいるけど、それでも交渉ばかりだと疲れちゃう。
なので、伝統工芸館ていうFixed Price(しかも超良心的プライス!)なところと組み合わせてショッピングを楽しみました。

新市街(Gueliz)でも気になるお店があったのだけど、ちょうど行った日曜日がお店全部お休みの日でチェックできませんでした。
セレクトショップ諸々だったけど、行ったところで高そうだし何も買わなかったかも?ってことで諦めました。そう!切り替えが大事!

主に私はショッピングメインになってしまったけど、観光もしました。
一番行きたかったのは、Topに写真を載せたJardin Majorelle(マジョレル庭園)別名イヴ・サン・ローランの庭。
庭園に入った瞬間別世界!ロイヤルブルーとレモンイエローのコントラストが美しすぎる。
リヤドの女の子もタクシーの運転手も口を揃えて絶対オススメ!の場所。
入場料は50DHでした。
かなりフォトジェニックな場所で、広くはないけど、長く居られるそんな場所です。
旧市街からタクシーで50DH(これはぼったくりプライスだけど)
中にはサンローランのブティックや美術館的なものもあって、ブティックはかなりお手頃プライスっぽい。
買わなかったけど…。




No comments:

Post a Comment