29 Sept 2012

Belgium Style Waffles♡


ずっと欲しいな〜と思ってたワッフルメーカーを日本に帰った時に調達してきました。
ワッフルはふわふわしたのより、噛みごたえのあるマネケンみたいなのが好き♡
多分、それってベルギーワッフルって言うんだよね?
ベルギー行ったことないからわかんないんだけど。

ユーロスターでも行けるし、いつかロングウィークエンドの旅でもしたいな。
コンパクトそうだし。ご飯美味しそうだし(これが一番大事)。

このワッフルはイーストと強力粉を使ってるので楽チンにホームベーカリーに捏ね〜一次発酵までお任せ。あとは丸めて焼くだけ…。私がやることなんて分量はかって焼くだけ。
なんて簡単なの!?なスイーツですよ。

♡ベルギーワッフル♡
小さめ12個OR普通サイズ8個 分

薄力粉100g
強力粉100g
全粒粉大さじ1
牛乳50ml
インスタントドライイースト 小さじ1/2
砂糖大さじ3
メープルシロップ大さじ2
卵1個
塩ひとつまみ
バター40g

全部HBにセットして一次発酵までお任せ。
8か12等分して丸めたら固く絞った濡れ布巾をかけて15分のベンチタイム。
ワッフルメーカーにセットして両面が綺麗に焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

簡単すぎて申し訳ない…。

Posted via DraftCraft app

No comments:

Post a Comment