2 Sept 2012

Whoopie pie




ロンドンのPortbello MarketにあるHumming Bird Bakeryで食べたWhoopie pieが美味しくて、作ってみたいなぁと思いたち図書館で本を借りて来ました。

私がHumming Birdで食べたのはパンプキン味だったんだけど、まずは一番ベーシックなやつを。レシピ見た感じ、砂糖の量が半端ないのでちょっと変えてます。

Whoopie Pie ♡6個分♡

-ケーキ生地-
バター 110g
ブラウンシュガー 100g
卵 L1個
薄力粉 280g
ココアパウダー 大さじ3
ベーキングパウダー 大さじ1/2
豆乳(牛乳でも) 220ml
-フィリング-
クリームチーズ 大さじ3
アイシングシュガー 200g
バター 大さじ1/2

下準備♡ オーブンを190度に予熱。粉類を合わせて振るっておく。

作り方♡
1.室温に戻したバターに砂糖を加えてふわっとするまで泡立て器で混ぜる。
2.溶いた卵を3回に分けて加えて分離しないように混ぜる。
3.合わせて振るった粉類を加えて軽く混ぜる。
4.豆乳を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。混ぜすぎないように注意。
5.スプーンかアイスクリームスクープを使って天板に6-7cmくらいの大きさに12生地を落としていく。横に広がらないように、こんもりと上に3-4cmくらい盛る。間隔は広めに。
6.190度に予熱したオーブンで12-15分焼く。
7. 焼きあがったら、あら熱をとりケーキクーラーに載せて冷ます。
8.フィリングの材料をすべて合わせて混ぜる。
9.ケーキが冷めたらフィリングを挟んで出来上がり。

No comments:

Post a Comment